写し鏡

ありのまま、自然に。

写真友達がいなくても

 

ここ最近写真を撮る気になれず家で何もせず過していますがそんな時だからこそ考えてしまうこと

暇な私の最近の楽しみは今季のアニメ。特に「宇宙よりも遠い場所」というアニメが最高に面白くて毎週楽しみにしています

 

変わりたいけど踏み出せない主人公とその他三人の女の子が南極に行くアニメなんですが見るたびに旅に行きたい気持ちや信念といったものを感じさせてくれます

そこでふと考えたのが俺っていつも1人で旅行してんなぁということ。ついてきてくれるような人もいないし写真撮るとなると迷惑がかかるので1人で旅行していますが冷静に考えてみると悲しい現実

 

元をたどれば写真友達もいなし更にその先をたどれば今まで趣味でつながっていた友人というのはいなかったなぁということ

友人たちと初日の出を見ようと計画した時、私はあらゆる提案をしたけれど結局友人たちは面倒がって都内に落ち着いたことがありましたが、その時感じたものは上手く言い表せない何か違うんだよなぁという感覚

 

1人でもいいから写真友達がいてそして写真旅行するということも、もしかしたらありえたのかもしれないとアニメを見ながら考える情けない富士フィルム信者

本当に趣味も性格も合う友人と行く旅行ってどんな感じなのでしょうか?

 

とはいえ1人だったからこそ今現在ある色々な写真を撮れたというのが現実

それを考えると写真友だちがいなくて1人でも生活に彩りを与えてくれる写真という趣味は素晴らしいなと改めて実感。

 

写真友達いないけど大丈夫かなーとちょっと不安なそこのあなた

大丈夫です。ぼっちこそ写真ですから!